人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


大根の失敗 

2014.04.13

12月初旬に播いたミニ大根がトウ立ちしてしまいました。

ほとんどの株が、こんな感じになっていたので、慌てて引き抜いてみると
140412-3.jpg

カブのような大きさのものしかできていません。やれやれ。

全撤収です。
140412-4.jpg

4月10日の収穫。ブロッコリ、リーフレタス、ラディッシュ。
140410-1.jpg

ほうれん草、菜花。
140410-2.jpg

4月11日の収穫。分葱、ほうれん草。
140411-1.jpg

4月12日の収穫。最後のブロッコリ。
140412-2.jpg

分葱、ほうれん草。
140412-1.jpg

4月13日の収穫。ラディッシュ、ほうれん草、レタスミックス。
140413-1.jpg

大根の発芽 

2012.09.17

大根発芽しました。

P9150060.jpg

NHKの「野菜の時間」では、本葉が20㎝になったころに

間引き&追肥&土寄せすればよいと言っていた。

間引きの回数を減らすことで根痛みによる又根を防ぐことができるらしい。

去年は3回ほど間引いたので、1回で済むなら手間がかからない。

P9150062.jpg

庭の赤シソをつけている。

P9160068.jpg

塩漬けにしたものをご飯にかけると、

シソの独特の香りとプチプチした食感がたまらない。

P9160070.jpg

青シソもそろそろ…

P9160072.jpg

先日収穫したパッションフルーツは美味しかった、

残りのも次々に熟している。

P9160075.jpg

9月15日の収穫

0915.jpg

9月16日の収穫

0916.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 大根 間引き 発芽 パッションフルーツ 赤シソ

朝食のだいこんおろし 

2011.12.07

茨城で生活するようになって朝が早くなった。

横浜時代も7時には起きていたが、

こちらではだいたい5時30には起きている。

朝食もだいたい6時30には食べ始めている。

急に大根おろしが食べたくなって

菜園で大根を一本ぬいてきた。

朝食は大根おろしと卵を入れた菜花の味噌汁。

まだ残っていた聖護院カブの千枚漬け。

そして春菊の胡麻和え。

いつもは煮物にすることが多い大根だが

今日の大根おろしはほんとうにうまかった。

口にした瞬間、僕と家内と母が3人同時に顔を合わせたほどだ。

永田農法おそるべし。

自分で作っているからおいしく感じるというのではなく、

永田農法で作った野菜は、それまでの野菜とはひと味がちがう。

IMG_0959.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 大根 大根おろし 永田農法

大根1本78円 

2011.11.13

スーパーの特売で大根1本78円で売っていた。

78円の中にはスーパーの利益や流通の利益なども含まれているだろう。

と、すると、生産者は1本50円ぐらいの利益にしかならないのだろうか。

詳しいことはよくわからないが、

1本50円の利益とすれば、1,000本作っても50,000円の利益にしかならない。

10本の大根でさえちゃんと作って収穫するのは大変なのに、

1,000本の大根を売り物として収穫するのは並大抵ではないだろう。

畑を耕し、肥料や堆肥を入れ、種を播き、水やりをし、追肥をし、草をとり、

土の付いた大根を洗い、段ボールなどに詰め出荷する。

それで50,000円の利益にしかならないとしたら、

生産者の利益はあまりにも安すぎると思う。

安く大根が買えるのはたしかにうれしいことだ。

しかし、自分で野菜を作りはじめるようになって、

生産者のことを考えると何とも複雑な気持ちになる。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

大根2本目の収穫 

2011.11.03

先日抜いた大根は表面の溝に小石が入っていたが、

今日抜いた大根は、少し曲がっているが傷はなかった。

やれやれ。

大根が収穫できるなら、来年はもっと大きな畝で作ってみたい。

弟の嫁さんが来ていたのでおすそ分け。

IMG_0805.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 大根

大根初収穫! 

2011.11.01

収穫には少し早いと思ったが、大根を一本ぬいてみた。
砂利だらけの土地だったので根割れしたりしてないかが気になったが
何とか成長していた。
IMG_0793.jpg

ただ、表面に細い筋が入っていて、
その中に5㎜ぐらいの石が挟まっていた。
畝づくりの時から石には気を付けていたのだが…
IMG_0794.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 大根 初収穫

大根が育ってきた 

2011.10.18

この菜園に最初に種をまいたのが大根だった。
黒土だが石ころが多い粘土質土壌大根が育つだろうか。
いまのところは、順調に生育しているようだ。

IMG_0726.jpg

品種:青首総太大根
播種:9月4日
備考:黒マルチ

IMG_0727.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 大根 粘土質 土壌

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
