人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


玉ねぎ栽培 進捗 

2014.02.18

強風でマルチがめくれた玉ねぎの畝です。

もう一度マルチをかけ直すのは面倒なので、このまま育てます。
140218-2.jpg

葉先は少し茶色くなってますが、株もとはしっかり育っています。
140218-3.jpg

HAL_Kさんと同じ最高最低温度計を買いました。

今後の栽培の参考にしたいと思います。

昨日の最高気温は15℃ 最低は-2℃でした。
140218-1.jpg

今年最初の畝づくりをし、カブとラディッシュを播きました。

5月の夏野菜の植え付けまでに収穫できればと思っています。

3月には、サラダ菜、娃々菜、大根、ニンジン、ジャガイモ、レタス、トレビスなどを撒く予定です。

2月17日の収穫。菜花、リーフレタス。
140217-1.jpg

2月18日の収穫。ブロッコリーの脇芽、サラダ菜、水菜、人参。
140218-4.jpg

元日の畑 

2014.01.04

元日は、畑一面に霜が降っていました。

玉ネギの株もとに置いた籾殻も風で飛ばされたようです。

正月最初の仕事は籾殻の追加でした。
0101-1.jpg

日中は暖かったですね。近所の神社へ初詣で。
P1010286.jpg

12月31日の収穫。カブ、ほうれん草、春菊、リーフレタス、ブロッコリ
1231-1.jpg

1月1日の収穫。 リーフレタス。
0101-2.jpg

1月2日の収穫。大根。
0102.jpg

玉ネギの畝づくり 

2013.11.09

今日は、ずっと粘っていたトマトをやっと片づけ、玉ネギの畝づくりをしました。

まだ実を付けているトマトがたくさんあったので、片づけに手間取ってしまった。

大玉もたくさん実を付けていたが、この辺で切り上げないと玉ネギが作れません。

トマトとナスは今年、ほんとによく食べました。

「フライド・グリーン・トマト」という映画があったけど

青いトマトは、フライにすると美味しいです。玉ネギのフライに味が似ています。

1109-3.jpg

完熟してないのも全部収穫しました。

1109-4.jpg

トマト後に、草木灰、鶏糞、ぼかしを投入してマルチを張りました。

穴あきマルチがないので、植付け用の穴をひとつひとつ空けていたら疲れてしまい

さすがに今日は途中で終了です。

1109-1.jpg

ラジカセを畑に持っていき、井上陽水の「センチメンタルⅡ」を聴きながら作業してました。

1109-2.jpg

この曲を聴くと家内と暮らし始めたころを思い出します。



11月3日の収穫。トマト。

1103-1.jpg

11月4日の収穫。春菊、ほうれん草、長ネギ。

1104-1.jpg

11月5日の収穫。トマト。

1105-1.jpg

11月6日の収穫。レタス、菜花の間引き菜。

1106-1.jpg

11月7日の収穫。ほうれん草、春菊。

1107-1.jpg

11月8日の収穫。キャベツ、長ネギ。

1108-3.jpg

玉ネギ収穫 

2013.05.11

生長が早いと思っていた玉ねぎは、やはり早生でした。

1ヶ月以上早く収穫できたので、空いた畝にトウモロコシを直播きしました。

0506-1.jpg

トマトには行燈をかけていますが、風の強い場所なので
支柱に寒冷紗を巻きつけ、防風ネットがわりにしています。

0510-1.jpg

ソラマメが桔梗しはじめました。天ぷらにして食べるのが待ち遠しいです。

0510-2.jpg

じゃがいもの葉の上を散歩するカナヘビ。

わが家の庭にも、カナヘビがうろちょろし始めています。

0510-3.jpg

5月4日の収穫。レタス。

0504-1.jpg

5月7日の収穫。春キャベツ。明日葉。

0507-1.jpg

明日葉は、天ぷらにすると、ほんと美味しい。

0507-2.jpg

5月10日。大根とにんじんの間引き菜。

0510-6.jpg

0510-5.jpg

玉ネギの定植 

2012.11.09

玉ネギの苗を植えました。

PB090236.jpg

昨年は、購入苗をたくさん買ってしまったので、

無駄なく植えようと株間を狭くしてしまいました。

そのせいで、玉が太りきれないものがあったので

今年は最低でも15㎝は確保しました。

狭い畝なので、つい株間を狭くしてしまうのが僕の欠点。


ポット播きしたエンドウソラマメ

そろそろ定植しようと思います。

PB090245.jpg

11月7日の収穫。レタス
PB090225.jpg

春菊
PB070217.jpg

11月8日の収穫。レタス
PB070216.jpg

今年最後のゴーヤと春菊
PB090224.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉ネギ 定植 株間 15㎝ レタス 春菊 ポット播き ソラマメ エンドウ

玉ねぎの根 

2012.05.29

玉ネギを収穫した後のっこが食べられるという話を聞きました。

天ぷらがおいしいとのこと。

IMG_1576.jpg

ということで水洗いしてを洗い、さっそく天ぷらに。

は細いけど思ったよりも固いので、しっかり揚げて塩で食べました。

サクサクとした感触で、味わいはゴボウの天ぷらに似ているかな。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉ねぎ 天ぷら

玉ねぎ、初収穫 

2012.05.26

玉ネギが倒伏していた。

IMG_1564.jpg

で倒れたのか?収穫のサインなのか?

ためしに2本曳いてみました。

おおっ、膨らんでいる。

IMG_1570.jpg

明日も天気が良いとのことなので、玉ねぎ初収穫をしました。

IMG_1571.jpg

株間が狭いので窮屈に育っているものもある。

でも、じゅうぶんに玉ねぎのカタチをしている。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉ねぎ 初収穫 株間 倒伏

玉ねぎの進捗 

2012.03.24

玉ネギがずいぶんとたくましくなってきた。

背丈の高いのは40㎝以上ある。

IMG_1298.jpg

葉も茎も太くなっている。

6月にどんな玉ねぎが収穫できるか楽しみになってきた。

IMG_1297.jpg

気温が少し上がると野菜の成長も活発になるが、

ところどころ雑草も目立ち始めている。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 玉ねぎ

2012年2月10日 今日の収穫 

2012.02.10

菜園もさびしくなった。残るはキャベツ1個と白菜1個。
IMG_1200.jpg

あとは、ブロッコリーとほうれん草、ホーム玉ねぎがちらほら。

現在生育中の野菜はエンドウ豆、そら豆、長ネギ、玉ねぎ、にんにく、ニラなど。

それらを収穫できるのは、あと3~4ヶ月後だろう。

で、今日もホーム玉ねぎ収穫
IMG_1201.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ホーム玉ねぎ 収穫

ホーム玉ねぎ 

2012.02.06

少し気温が上がったので菜園に出たら雨が降ってきた。

で、ホーム玉ねぎをひとつ収穫
IMG_1195.jpg

ホーム玉ねぎを葉と一緒に味噌で炒めたものがおいしかったので

今日はそれを作るとしよう。

それから先日プニ子さんのブログに書いてあったマイエンザを作ってみた。

IMG_1197.jpg

畑に使うと
 ○ 粒構造が発達した土になる
 ○ 植物が健康に育つ
 ○ 野菜が甘く美味しくなる
という効果があるらしい。

僕は堆肥用の生ごみにかけてみようと思っています。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ホーム玉ねぎ 収穫 マイエンザ 堆肥 生ごみ

 | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
