人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


春キャベツの進捗 

2014.03.16

11月の中旬に苗を植えた春キャベツが、薄っすらと巻きはじめてきました。

5月の連休明け頃には収穫できるのかな。

140315-5.jpg

先月末に播いたカブ。マルチ、不織布、トンネルで、ようやくここまで育ちました。

この後、間引きと土寄せをしました。
140315-2.jpg

同じ日に播いたラディッシュ。これも、マルチ、不織布、トンネルです。
140315-4.jpg

すでに2~3回収穫した分葱ですが、暖かくなって、また生長を始めたようです。
140315-6.jpg

3月12日の収穫。菜花、ほうれん草。
140312.jpg

3月13日の収穫。おく菜、ブロッコリー、人参。
140313.jpg

3月15日の収穫。おく菜、水菜。
140315-1.jpg

3月16日の収穫。レタスミックス、水菜。
140316.jpg

春キャベツ栽培の進捗 

2013.12.28

朝、畑に行くと連日霜柱が立つようになりました。

冬の我が家の畑は日当たりが悪いので、10時過ぎまではこの状態です。
1228-2.jpg

春キャベツが順調に育っています。
1228-1.jpg

このところ寒くなってからは、毎朝の収穫もサボり気味です。

12月23日の収穫。ほうれん草、ブロッコリ、サラダ菜、大根。
1223.jpg

12月24日の収穫。サラダ菜、カブがやっと育ってきました。
1224.jpg

12月25日の収穫。サラダ菜。
1225.jpg

12月27日の収穫。キャベツ、リーフレタス、レタスミックス、春菊。
1227.jpg

12月28日の収穫。白菜は、巻きがゆるいけどこの状態で収穫します。カリフラワー。
1228-3.jpg

畑作業も今はすることがなく、のんびりとしたものです。

ブログの更新も、今年中はこれが最後になるかと思います。

つたないブログですが、本年中のご訪問ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

秋冬野菜定植 

2013.09.04

白菜、キャベツ、ブロッコリなど、秋冬野菜の苗を購入し定植しました。

8月31日に定植後、9月1日~9月2日と留守にしていたため、

その間の炎天下で苗の葉が灼けてしまいました。

こんな状態で復活するかどうか、様子を見ることにします。

キャベツ、白菜、ブロッコリ。

キャベツ 白菜 ブロッコリ

他に、春菊、ダイコン、少し遅いけどニンジンなどを播きました。

8月29日の収穫。ピーマン、シシトウが盛りを迎えたようです。

0829-1.jpg

8月30日の収穫。シカクマメが採れはじめました。

0830-1.jpg

他に、サラダ菜。山葵醤油をかけたアボカドにサラダ菜やトマトをはさんだサンドイッチが美味しい。

0830-2.jpg

夏大根は、冬や春の大根と違い、少し水気が足りないように思いました。

0830-3.jpg

8月31日の収穫。

0831-1.jpg

9月3日の収穫。2日ほど留守で収穫を休んだので野菜もいっぱいです。

オクラがやっと盛りを迎えたようです。

0903-1.jpg

他に、米ナス、モロヘイヤ、ゴーヤ、シカクマメ、シシトウなど。

0903-2.jpg

9月4日の収穫。この日、キュウリは1本だけでした。

0904-1.jpg

春キャベツ 

2013.04.13

ブロッコリやほうれん草、おく菜などを片づけたら、

自給野菜が何もなくなりました。

春キャベツやレタスの収穫も、あと2週間ぐらいかかりそうです。

P4130060.jpg

P4130061.jpg

仕方がないので、プランターのリーフレタスを細々と掻きとっています。

P4130059.jpg

この時期に収穫できる野菜づくりを、来年は考えておこうと思います。


去年、はじめて夏野菜の苗を植えたときは、

そのまま仮支柱を付けただけでしたが、

近隣の畑のほとんどが苗に行燈をかけていました。

今年はそれに倣って、わが家も行燈をかけることにしました。

トマト、ナス、キュウリ、ピーマンの苗植えを考えると、相当数の支柱が必要になるため、

山に行って篠をとってきました。

もう少しとらないと、足りませんが。

P4130062.jpg

キャベツ栽培 初収穫 

2012.11.15

キャベツを初収穫しました。

白菜はネットの中でも虫に食われてしまったが、キャベツはきれいに育ってくれました。

外葉を落とし巻いてる部分だけにすると、思ったより玉もちいさかった。

ちょっとがっかり。

もう少し、待ったほうがいいのかな。

千切りのキャベツを食べたくて夕飯はとんかつにしました。
PB140258.jpg

少し前、知りあいのおばちゃんから「おく菜」の種をもらいました。

味噌汁の具や漬物にするといいとのこと。

「おく菜」は僕の住む地域の呼び方で、ネットで検索しても出てきませんでしたが、

やっと正式?な呼び方がわかりました。

「ひき菜」とか「つけ菜」という結球しないアブラナ科のものらしいです。

HALさん、その節はお手数おかけしました。
PB140261.jpg

11月14日の収穫。菜花の間引き菜。

わが家は間引き菜はおひたしにして食べます。
PB140255.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

キャベツ栽培 

2012.11.13

キャベツがきれいに育ちました。そろそろ収穫できそうです。
キャベツ

ブロッコリーも、もうすぐ。
ブロッコリー

菜花芥子菜
菜花・芥子菜

ほうれん草の畝の横にモグラの跡が。
モグラ

11月13日の収穫。春菊、レタス
1113.jpg

このところ、レタスと春菊ばかり食べているなぁ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : キャベツ 栽培 レタス 菜花 芥子菜 ブロッコリー モグラ

2012年2月9日 今日の収穫 

2012.02.09

本日キャベツ収穫したので、キャベツの残りはあと一個になった。
IMG_1198.jpg

キャベツの葉が霜で傷んでいます。

白菜も菜園には一個しか残っていない。

今年の秋は、白菜をもう少し作ろうと思う。

菜園もだんだんさみしくなるなぁ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : キャベツ 新藍 収穫

キャベツ 初収穫! 

2012.01.27

10月5日に植えたキャベツ(新藍)を収穫しました。

いっしょに白菜も収穫。
IMG_1167.jpg

さっそくロールキャベツを作ってみたい。

白菜の品種名は忘れたが、前の白菜に比べると少し筋っぽい。

結球が足りないのだろうか。

品種によって、栽培時期によって、野菜はいろんな味わいに変化する。

今までそんなことにも気づかなかった。

今日はよく晴れたけど、まだ土が湿っているので畝づくりが進まない。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : キャベツ 新藍 初収穫

野菜を植える位置 

2012.01.20

白菜と同じ畝にキャベツを4株植えている。

畝の南側に白菜を植えたので、

次に植えたキャベツはその北側になってしまった。

IMG_1137.jpg

日当たりのことを考えれば、白菜のほうが背丈があるので、

キャベツを南側にすべきだった。

そのせいでキャベツ日当たりが悪くなり、ちょっと生育が遅くなっている。

手前のキャベツは北側で、右奥の白菜が南側です。

IMG_1150.jpg

野菜を植える時は、それぞれ成長する背丈を考えて

植える位置を決めなくてはならないのだが、

白菜キャベツの苗を間違えて植えてしまいました。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜 キャベツ 植える位置 日当たり

キャベツと白菜 

2011.10.27

9月に植えたブロッコリーと白菜が害虫にだいぶやられたので、
10月初めに別の畝にキャベツ4株、白菜4株を植え、すぐにネットをかけておいた。
ネットの効果があるようで、ここまでほとんど害虫の侵入はないようだ。
ここまで順調に育っている。
IMG_0770.jpg

品種:キャベツ 〈下の列〉
品種:白菜 〈上の列〉
播種:10月5日
備考:黒マルチ、寒冷紗ネット
    500倍に薄めた液肥を週に1度。
IMG_0772.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : キャベツ 白菜 寒冷紗 ネット

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
