人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<秋冬野菜の準備  | ホーム | 畑作業ができません>>

 

--.--.--


久しぶりの畑作業 

2014.09.09

夏の間、畑を横目で見つつ、毎日、海の家の仕事に出かけていたので

だいぶ畑が荒れてしまいました。

収穫以外の作業ができなかったので仕方がありませんが。

草は、はびこり、枯れた葉が散乱し、支柱が傾き、蔓ものは暴れ放題でした。

9月に入り、少しずつ草を引き、残渣を片づけ、秋作の畝づくりを始めました。

大根、人参を播き、白菜、キャベツ、ブロッコリ、カリフラワー等の

購入苗の定植を終えました。

9月中旬までにレタスを植え、カブ、ほうれん草、春菊などを播く予定ですが

畝づくりがまだ出来ていないので、急がなければなりません。

久しぶりに野良着に着替え、長靴を履くと、しっくりきます。

やはり、畑作業は気持ちがいいですね。

畑に出て、あれやこれやの作業をしていると、なんだか落ち着きます。

プランター栽培の苺からランナーが伸びて、次々に増殖していくのが面白く

夏の間も水やりは続けていました。

たった4株の苗から、こんなに苗が増えるとは。

プランターの苗は太郎苗で、ポットにあるのが、次郎苗と三郎苗です。
140908-6.jpg

夏の間も収穫写真は撮っていましたが、連日、似たようなものなので

昨日(9月8日)の収穫物の写真を載せます。

2日ほど収穫しなかった分、量が多いです。

キュウリは、そろそろ終了の2陣と3陣を足したものです。
140908-1.jpg

ナスも、1陣と2陣を足したものです。トマト、オクラ。
140908-2.jpg

インゲンとミニトマト。
140908-3.jpg

モロヘイヤ、ピーマン、シシトウ。
140908-4.jpg

関連記事

コメント

gerogeroさん 

初めてのイチゴの苗づくり、ランナーがするすると伸びて
あちこちに根を張るのが、なんとも不思議ですよね。
夏の間、収穫だけはやっていたんですが、管理はまったくやっていませんでした。
家内も、管理には手を出そうとしませんね。
試しに赤オクラもやってみましたが、味の違いがいまひとつわかりません。
ただ、赤オクラはタッパが高くなりますね。
秋冬野菜の準備、去年より遅れていますが、ぼちぼちとやってます。

 

こんばんは(^^)
イチゴの苗づくり、なんだか近未来的!バックの砂利が演出しているのかしら。
面白いですね。
相変わらず完璧な収穫で驚きます。本当にお留守されてたの?
それとも奥様が管理に乗り出されたのかな?
赤オクラもあったんですね(@-@)
私は今日は収穫までこぎつけられなかった…

そらへいさん 

秋作の準備、この4年間でいちばん遅れているかもしれません。
一日、畑にとっぷりもいいですが、なかなか集中できません。
実は、夏前から逆流性食道炎にかかり、酷い胸やけで苦しんでいます。
こんな痛みは初めてです。
原因はストレスとタバコだと医者は言うので
禁煙したら、少しは良くなりましたが、問題はストレスです。
母の介護がうまくいってなくて、そのストレスによるものと思われます。

秋野菜 

久しぶりの畑作業、出来ない時間があると
できる時の有り難みがわかるかもしれませんね。
一日、とっぷり畑に漬かってみるのもいいものです。
私は夏野菜終わるといつもちょっと腑抜けになって
秋野菜の準備が遅れがちです。
今、慌ててしているところです。
大根、カブの種だけようやく撒きました。

こゆきさん 

苗がこんなにたくさんできるとは思いませんでした。
全部を植えられる畝もありません。
ずいぶん涼しくなって、日中も過ごしやすくなりました。
北海道の集中豪雨のことをニュースでやっていました。
こちらも、なんだかスッキリしない天気です。

 

イチゴ苗 沢山できましたねぇ~
来春のイチゴ生りが楽しみですかぁー【*'-'*】微笑
茄子のツヤツヤ光ってって【⌒u⌒*】オイシソゥー

朝夕涼しくなり 
そろそろ畑終いを少しづつ・・・な時期になってしまったです。

HAL_Kさん 

イチゴは、ところどころ枯れた葉(斑点)もありますね。
それらは、間引くようにしています。
ランナーを切り離すタイミングが分かりません。
ナスは1陣目が、まだ採れています。
正直、消費しきれません。
インゲンは、1陣目のキュウリの後に、種を播いたものです。
秋作の準備が遅れていますが
無理せずにやっていきたいと思います。

 

おはようございます HAL_Kです。

イチゴの苗採りは枯葉も目立たず上手くいってますね。
あとはどうやって栽培するかでしょうか(笑)
たくさん採れるでしょう?

収穫された野菜を見ると、とても放置されてたとは思えませんね。
ナスなどはツヤツヤで磨いたようです。
羨ましいなぁ。
インゲンがまだ元気なんですね~
こちらは秋作が採れるまでまだ一か月ほどかかります。

無理をしないでくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/443-e3d2c3ba

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
